2015年3月24日火曜日

横須賀市が空き家への 市外からの転入と 2世帯住宅の改築に助成

今日は、契約で新橋まで行ってきましたー!

普段は滅多に電車に乗らないので

通勤ラッシュ時に大勢の人に

揉みくちゃにされました(笑)

新橋はビジネスマンの街で

見渡す限りのビルと店舗の数に圧倒されました!

仕事帰りに一杯。

という方が多いんでしょうねー。

おいしそうな居酒屋さんが沢山並んでましたー!


JRで乗り換え無しなので

ちょっとした遠足気分で楽しかったです♪
























==========================

横須賀市は2015年度

空き家の解消に転入促進をからめる

助成制度を創設します。

2世帯住宅のリフォームでも

補助制度を新設して

壮年世代などの転入増を目指していきます。


横須賀市ハイランド、湘南鷹取、岩戸などにある

一戸建て住宅が集まる39の住宅団地を対象として

「空き家バンク」を開設。

中学3年生までの子どもがいる

市外の子育て世代が

バンクの登録物件を購入し転居してきた場合

物件購入、引っ越し、リフォームにかかる費用を

最大で50万円補助します。

それぞれ100件の利用を見込んで

約5100万円の予算案を立てました。


 2世帯住宅へのリフォーム助成は

市外に居住する子ども夫婦の

転入を促すための施策。

横須賀に住む親の自宅を2世帯住宅に改築し

多世代が同居した場合に

リフォーム費用を最大で30万円補助します。

10件分、300万円の予算を用意します。

いずれの事業も、国の緊急経済対策の交付金を活用します。