2013年7月8日月曜日

じぇじぇじぇ!


国土交通省から平成25年法人所有の土地・建物基本調査票が届きました! 
 
無作為に対象を選定されているので、日本国中の全法人という訳ではありません。
今回はたまたま我が社が対象となったようです。
 
内容は簡単に言うと、法人として土地、建物をどれだけ所有していて、それをどのように使っているのか(賃貸している・本社として使用・更地のまま・etc.)回答する内容です。
 
お国がこんな調査をしているなんて、ご存知無い方が多いと思います。

国として土地政策を推進するに際し、具体的な施策の企画・立案のためにこの情報を総合的に把握する必要があるとの事です。
 
意外に地道な調査をしているんですね。
 
 
 



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最初は任意のアンケートかと思っていましたが、良く読んでいくと
統計法という法律を基に調査していて
 
統計法第61条に「統計調査の報告を拒み、又は虚偽の報告をした者は50万円以下の罰金に処する。(中略)」とあります。
 
任意のアンケートだから回答しなくっても大丈夫かな?なんて勘違いしていたら大変な事になっていました(笑)