2013年7月9日火曜日

日本の近代建築!

 
今日の決済場所はここでした♪

三井住友銀行 横浜支店 です。

横浜に数多く残っている銀行建築の中で同じ銀行(旧三井銀行)が使い
現在も銀行業務を行う建物は、ここだけの様です。
 
その点でも貴重な建築物ですね♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この建物は昭和6年に三井銀行の横浜支店として建てられたもので、本町通りに現存する数少ない戦前築の銀行店舗の一つです。

中は、撮影できませんが、外観と同じ高さの吹き抜けで見上げてみると圧巻です♪
入口の中扉も当時のまま。とってもレトロな雰囲気と天井の装飾が贅沢です。

一緒に同席した某不動産会社の社長さんは

「昔の建物は贅沢で、無駄に作ってるねー。今だったら、こんな吹き抜け作らない。
 この高さがあったら、3階建てにするよね。(笑)」

と仰っていました。

その通りです!

ただ、古いだけではなくて、そういう意味でも貴重なのかな。

この建物の2年前に竣工した日本橋の三井本館を手掛けた、アメリカのトロウブリッジ&リヴィングストン建築事務所が設計を担当したそうです♪