2016年5月31日火曜日

建築アレコレ 【人物紹介】

前回に引き続き、人物紹介第2弾!

今回は岩戸4丁目住宅の

大工さんにご登場して頂きました!



土屋社長がその腕を見込んで

建築をお願いしたのは

「山﨑建築」代表の山﨑英和さんです。



 山﨑さんは三浦生まれの三浦育ち。

お父様も建築業をされていたので、

建築は身近な存在だったとのことです。



当初は設計士志望で

高校から専門学校に進みましたが、

やがて血が騒いだのか

実際に建てる方の大工さんを目指して

三浦建築高等職業訓練校へ入校。



修了後は地元三浦市の建築会社で

約10年間の修行と現場経験を積んだ後に

横須賀で独立。



以来10数年にわたり横須賀・横浜で

70棟を超える家を新築して来られました。



建築大工技能士として

在来の軸組工法一筋に腕を磨き、

2年前には自宅も自ら新築された

中堅バリバリの大工さんです。



仕事を終えて自分で建てた家へ帰れば

小学生3人の優しいパパです。

「もうすぐ小学校の運動会があるので、

応援に行きますよ~」とニッコリ。



子供が生まれる前は

スキー・スノーボードやバスフィッシング等に

出かけていたそうですが、

今は忙しい合間に仕事仲間と行く

ゴルフが楽しみだそうです。




土屋商事との仕事は今回からになりますが、

これからバンバン(?!)建てて頂きますので、

よろしくお願い致します!



ということで、山﨑さんから一言。

「建築中の岩戸4丁目住宅は、

一般の建売住宅とは一線を画して、

集成材は使わず、

檜の柱と米松の大きな梁を架けた

無垢材で構成されてますので、

一見の価値があります!

また、1階のLDKは

床フローリング・建具も杉の無垢材で

仕上げていく予定です。

現場見学もOKですので、

ご興味がおありになる方は

どうぞお越しくださいませ。」



現場の住所は

横須賀市岩戸4-2-4です。

「センチュリー21土屋商事の

ブログを見て来ました」

とお声をかけて下さい!